10
1
2
3
5
7
8
9
10
11
12
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

《2017年イベント出店予定》

※出店予定は変更になる場合があります※

☆9月2日~3日

「くらし楽しくフェスティバルCRAFT+」

9時~16時(3日は15時)

キトウシ森林公園(物産センター前)



☆9月16日~18日

「アートマルシェin北の恵み食べマルシェ」

10時~17時

旭川市常磐公園



☆9月24日

「かみふらのまるしぇ」

10時30分~16時

上富良野町保険福祉総合センターかみん

上富良野町大町2丁目8-4



☆10月8日~9日

「HAPPYBAZAAR」

10時~17時

旭川市豊岡3条2丁目アモール2階特設会場



☆10月15日

「雑貨&ハンドメイドギャザリング」

10時~16時

アグリアリーナ

音更町字音更西2線9-1



☆10月17日

「てしごと市inつどーむ」

10時~15時30分

コミュニティドーム・つどーむ

札幌市東区栄町885番地1



☆10月28日~29日

「てしごとmarket」

10時~17時

アモールショッピングセンター1階通路




※出品中のサイト※


「iichi」

https://www.iichi.com/shop/cielnosouko


「minne」

https://minne.com/@cielnosouko


「creema」

https://www.creema.jp/c/cielnosouko

はじまりました。新築工事。

たぶん…ですけど。

結婚しようと思っているカップルや新婚さんにありがちな

「こんなおウチに住みたいね~❤」な住宅展示場巡り。

これを私と旦那さんがやりはじめてかれこれ20年弱。←遠い目…。

そろそろ本格的に動こうかって時に子どもっちが難病宣言とか。

家族のいろいろとか。

なんやかんやでノビノビになっていましたが、やっとこはじまりました。

新築工事。先週からね。

まずは「遣り方」というものを。
家20160215 (2)

水盛り・遣り方(みずもり・やりかた)とは
工事を着手する前に、
建物の正確な位置を出す作業のことで、
別名、丁張り(ちょうはり)とも言います。

専門用語っ!

打ち合わせ中、なんだかいっぱい飛びかってるけど

ぜんぜん覚えられないわ。(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん

私の印象は「ここ玄関かー」くらいです。まだね。笑。

そして土曜日は

地鎮祭。
家20160215 (1)
はじまる前に撮ったので微妙…。(^◇^;)

そして雨降りっていうね。(T_T)

地鎮祭とは、土木工事を行う際や建物を建てる際に、工事の無事や安全と建物や家の繁栄を祈る儀式のことを言います。
工事の着工にあたり、神職をお招きして神様にお供え物をし、祝詞をあげ、お祓いをして浄め、最初の鍬や鋤を入れ、工事の無事を祈ります。

実家の時にもやってるんだけど、小さかったから覚えてないなー☆

って思ってワクワク。

建築会社さんがビデオを撮っていたのに、なるべく写らないようにしながら

おもしろかったので、ずっとにやけていました。

終わった時、「めっちゃおもしろかった~」とつぶやいたら

次男もにやけてた。(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん

吹き出すのを我慢していた私、エライ。

でも旦那さんは不謹慎ーって言ってました…。ごめんなさーい。m(__)m

純粋に新しい出来事を楽しんでいるんだけどね。笑


さて。

この地鎮祭。

お供え物の準備がいろいろ。

洗ったお米を1合。

「洗ったお米だったら無洗米でいいねー」とお気軽な私に

「ちゃんと洗えっ!大事なことだろー」と旦那ちゃんがオコ(怒)でした。

てへっ♪

で、真面目に取り組もうと思って

ネットで調べたら通常は三方にいれて供えると。

でも北海道仕様なのかなぁ?

準備するのはお皿だったし

他でも三方使っているの見たことないという家族の意見もあり

営業さんの用意してくれた準備リストにもないしねぇ。

ってことで、三方なしで。

どうなんだろうねぇ?

北海道って本州と違う部分ある多々あるけど

ウチの地域だけなのか…???

新しいことづくめなので、おもしろいけど、正しいのかいろいろ考えちゃうね。

地鎮祭の時、お供えしたお酒をみんなで飲む風なことがあって

子ども達の分も飲んじゃおうっと思ったら

旦那に「本当に飲むなよ?」って止められました。

「えー美味しいお酒なのになぁ…」ってカップを持ち続けていたら

旦那ちゃんオコ(怒)でした。(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん





そして今日の午前中は地盤検査?だか。

うっかり忘れていたけど工事の人って朝早いよね…。

いつものペースでのんびりしてると顔も洗わないうちにピンポーンがなっちゃうー(T_T)

ゆっくり朝のコーヒーが飲めない日々がはじまりました。(*≧m≦*)ププッ

「早く起きろやっ!」って旦那ちゃん更にオコ(怒)です。(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん

楽しみだね♪

宝くじが大当たりして、一括でローンが返せますように。。。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドヘアアクセサリーへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ひともじえほん

今日は本当は2年生の読み聞かせの日だったのですが

インフルエンザで延期になっていたスキー教室になったため

読み聞かせが出来ませんでした~残念…。

なので前回の6年生に読んだ絵本をもう1冊。

「ひともじえほん」
226273.jpg
こんどうりょうへい作 /かきのきはらまさひろ構成 /やまもとなおあき写真


人の体でひらがなを作って、七五調の軽快なリズムのセリフに合わせて

一人で作れる文字から始まり、みんなで作る文字などが出てきます。

とっても楽しい絵本で今年度1番多く読み聞かせに使いました。

子供たちの反応も1年生から6年生までとってもいいです。

「俺もやってみよう~」とか「おお~♪」とか

「あ、私の名前も出来る~」とか。

目をキラキラさせながら見ています~イチオシですね♪




さて。

先日、学校活動に関するアンケートがされたのですが

その結果が昨日配布されました。

その中で

「絵本の読み聞かせは2年生くらいまでで
その上の学年については自分で読むということでいいのではないか」

という保護者の方からの意見が出ていました。

いろいろな考えの方がいらっしゃると思います。

絵本は小さい子の読むものという固定概念が

今でも根付いてるのも知っています。

本屋さんのポップで「大人の絵本」の特集が組まれたり

絵本の効果が子供の学習能力を高めることが

証明され、研究されていることは

絵本に興味のない人には伝わっていないだろうしね。


絵本は必要ないと思っている人にとっては

自分の子供の大事な時間を余計なことに

使って欲しくないのかな~と、

そういうの考え方もあるよね~

自分的にはちょっと残念ですけど。

たぶん、絵本を見ている時の子供たちの顔を見たら

それが無駄なことではないって思える気がするんだけどね。



どんなことをしていても、

そのことに異議を唱える人はいるのでしょう。

ほんのちょっとだけでも、自分の目線じゃなくて

違う目線でものごとを考えることが出来たら

自分自身にとっても心穏やかに過ごせる気がします。

自然にそういう切り替えが出来たり

たおやかで、ゆるやかな気持ちを持てる人に

なれるといいなぁと自分を反省したりして。笑。

もっと心が強い人になりたいです。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

6年生への最後の読み聞かせ

小学校で読み聞かせをはじめてから4月で3年目になります。

今回の読み聞かせから自分用の記録にも

ブログに読んだ本のことを書こうと思います♪



ウチの子が行っている小学校は毎月2回程度

朝10分間ボランティアの父兄が読み聞かせをしています。




今日は6年生の読み聞かせでした。

私が6年生に読むのはこれで最後なので本当に悩みましたよ~

子供たちのリクエストにこたえてみようか

今まで読んで反応のよかったものにしようか

最後だし泣ける系にしようか

おもいっきり笑えるのがいいのか…。


結局この本になりました。(子供たちを前にして決めた。笑)
むすこよ


お父さんが夜、寝ている子供に話しかけているお話です。

お父さんが子供につらくあたってしまっていたことを後悔して

反省するのですが、反省するきっかけは子供に教えられる…

という感じです。


子供より、本当は親に読んでもらいたい本ですが

子供の心にはどんな風にうつるのかな、という興味から

読んでみましたよ~笑。

読んでいる途中から、あちこちで「スンッ」という鼻をすする音。

読み終えると「ほぉ~」って息をつく音。

子供たちの顔を見てみて

「あ~この学年には読んでもいいんだ。」と思いました。

ちょっとは何か思うことが出来たのかな?っていう顔だったので。
(どんな顔だよ…。笑)



ちなみに、この本は読み聞かせをする前に

飽きるほど読んでおかないと

読んでいる途中で泣きます。(≧ω≦。)プププ

そして、読み終わった後は

やたらと子供をむぎゅ~としたくなります。笑。



実は、この本のあとに時間がまだあったので

笑える本も読んでいます。

そちらは今度紹介しますね♪




にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

プロフィール

あおbluemoon

Author:あおbluemoon
ハンドメイドはゆっくりペース☆
SHOPは仕様変更予定です。。の~んびりと。w

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

蝶が舞うリースの時計

触れると逃げてしまいます

検索フォーム

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: