06
1
2
3
5
6
8
10
12
13
14
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

《2018年イベント出店予定》

※出店予定は変更になる場合があります※

☆4月1日

「とまこまいStyle!」

10時~16時

苫小牧市総合体育館

(苫小牧市末広町3丁目2-16)



☆4月14~15日

「ウェスタン川端店」

営業開始~18時

ウェスタン川端店

(旭川市川端7条10丁目)



☆4月22日

「雑貨&ハンドメイドギャザリングvol22」

10時~16時

すぱーく帯広

(帯広市南町南9線37-18)



☆4月27日~29日

「てしごとmarket」

10時~17時

アモールショッピングセンター1階通路



☆5月12~13日

「ウェスタン川端店」

営業開始~18時

ウェスタン川端店

(旭川市川端7条10丁目)



☆5月26日~27日

「サッポロモノビレッジ」

10時~17時

札幌ドーム

(札幌市豊平区羊ケ丘1番地)



☆5月29日

「greens旭川ハンドメイド&雑貨市」

10時~16時

旭川地場産業センター

(旭川市神楽4条6丁目)



☆6月5日

「てしごと市inつどーむ」

10時~15時半

コミュニティードーム・つどーむ

(札幌市東区栄町885-1)



☆6月9~10日

「ウェスタン川端店」

営業開始~18時

ウェスタン川端店

(旭川市川端7条10丁目)



☆6月16日~17日

「てしごとmarket」

10時~17時

アモールショッピングセンター1階通路



☆7月14日~15日

「たいせつマルシェの日」

10時~17時

旭川買い物公園



※出品中のサイト※


「iichi」

https://www.iichi.com/shop/cielnosouko


「minne」

https://minne.com/@cielnosouko


「creema」

https://www.creema.jp/c/cielnosouko

道の駅めぐりしてます。ww

先週、3日間アモールでのイベントではたくさんの方にお買い上げいただきありがとうございました。

「いつも欲しいなと思って見ているけど、もっと大人向きのがあるといいな~と思って。これだけの種類のイヤリングがあるのはあまり見ないので」というような声をお客さんからいただきました。
大人向きということをおっしゃっていたので「次の大きなイベントでは大人向きのを作っている作家さんもたくさんいらっしゃいますよー」とお知らせをしたのですが「ピアスで作っている作家さんばかりだからー」ということでした。

大人向きのイヤリングについては、本当によくお客さんから言われます。(^_^;)
基本的には私が作っているのはキッズアクセサリーなので、お子さんも楽しんでもらえるように可愛いイメージのイヤリングが多く
ご要望にそったものを作りたくて、大人っぽいの~と思って作ってみるのですが、どうにも難しい。
たぶん思考回路から大人っぽいが抜けている。ww
でもこれも、試練よっ!(←大げさ。w)
頑張って大人っぽいの作ります。GW明けたら。



GWはーといえば。
夫が道の駅、道内制覇すると言い出したので、家族で道内さすらってます。ww

GW前半は道北へ。
20180503 (1)
とりあえず何かしら食べるよね。ってことで「飲むチーズ」
ラッシーだよね?これ。ww

芝ざくらソフトは画像では薄ピンクに見えるけど、結構なピンクでした。味は…まぁ話のタネだよね。ww

ホタテの貝焼き、安定の旨さでしたわ。ていうか、焼いてる匂いにヤラれる。
ホタテを食べたサロマの道の駅では、小松菜が「ご自由にどうぞ」ってタライにいれられていたのでありがたくいただいてきました。
道の駅めぐりに必須なのは、クーラーボックスだよねぇ。。。
と、、まぁこの他にもいろいろ食べてます。家族6人で出歩いているので少しずつ買ってみんなで回し食べ。
回し食べ、嫌がる人も多いみたいだけどウチはあまり気にならないみたい。家族間なら。

2日目も道北。下はクマザサソフト。ソフトクリームばっかり食べてる。ww
20180503 (1)
3日間で道北&道央もちょこっとまわりました。

そして今日は道央&道東ちょこっと。今日はあまり美味しいものには出会わなかったなー。残念。
桜があちこちで見られました。車を降りて撮影している人もたくさん。



下の画像はウチの木蓮。まだ蕾が多いけど、木蓮の向こうに見えている堤防のエゾヤマザクラは満開です。
20180503 (2)




にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキング
スポンサーサイト

買ってよかった琺瑯容器&新作カチューシャ♪

無事に受験も終わって、進学準備に明け暮れておりました。(;・∀・)

手続きとか
支払いとか支払いとか支払いとか…(TдT)
もう、なんか金銭感覚がおかしくなっている気がします。(T_T)

この準備たちが始まる前に買ってあったものがいろいろあるのですが、自分的ヒット商品が琺瑯の持ち手付きストッカー♪
もともと野田琺瑯のは持っていて、これはお味噌を入れるのに使っているのだけれど、容量1.2リットルくらいとはいえ、1キロのお味噌を入れると結構ギリギリ。
清潔感もあって、冷蔵庫からも取り出しやすいのでとてもいいんだけど…と思っていたところに、もうちょっと大きめのを発見。
↓画像の左側。
20180315 (1)
KEVNHAUNの琺瑯容器でメモリがついていて、メモリの一番上が1,000ミリリットル。
でもまだ余裕があるので、ヨーグルトメーカー(これも最近買ったヒット商品♪安いけどww)で作った1リットル分のヨーグルトも入って、かき混ぜてもぜんぜん大丈夫♪色もティールで大好きだし、いやーいい買い物したわ~(*´ω`*)
あと何個か欲しいなぁ~と思っています♪ピクルスとかいれてもいいよね。野田琺瑯のより密閉性もいいので汁物でもこぼれないかなと。
まぁ、この時期はお金が飛んでいくので、もうしばらく後かな。。。(;一_一)




バタバタ出歩いていることが多かったので、なかなかじっくりと製作が出来ていないのですが、時間をみて作っていた新作のカチューシャ。
20180315 (2)
リボンを折り紙みたいに折って作った大きなお花の方、私は可愛いと思ったけど長女に言わせると
「ちょっとおばさんっぽいっていうか…手は込んでいそうだけど。」
だそうです。
まぁ、確かにね。つまみ細工っぽいかもしれない。和装にも合いそうだよね。あー浴衣とかにいいね♪
ってことで、気に入ってくださる方が多そうだったらまた作るかもです~(*´ω`*)



にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

高学年にオススメ☆読み聞かせ絵本

今朝、6年生最後の読み聞かせをしてきました。
長男が小学校に入って小学校での読み聞かせの会発足時のメンバーになり、長女が今年卒業なので、もう10年以上読み聞かせしてきて、本当にたくさんの絵本を読んできたけど、オススメ絵本のBEST10にはいりそうな絵本を見つけました。
3月の旅立ちの時にピッタリ。(*^^*)大人にもぜひ読んで貰いたい。
20180308.jpg
いせひでこさんの淡い絵と、長田さんの優しくも厳しい問いかけの絵本です。

「今日あなたは空を見上げましたか?」
この質問から始まります。
ページをめくるたびに、ひとつひとつ考えさせられる言葉が並んでいて、いろいろ忘れていたことを思い出す感じです。
もし子どもたちがこの絵本を見たことで、日常のふとした時に、勉強のこと、テレビやゲームのこと、不安なこと、嫌なこととかじゃなくて、心にとって自分が今1番大切なことを思い出すきっかけになってくれたら嬉しいなと思いました。

ちょっとむずかしい質問もあって全部について考えてたら泣きたくなるかもしれないかな~とか
人によって、ひびく質問は違うんだろうな、今必要なものがわかるのかな~とか
思うことはいっぱいあって、でも伝えるのはとても難しいのでぜひ読んでもらいたい。

たぶん、今わたしに必要なのは、ものすごくゆったりとして雑音を感じなくてすむ時間なんだろうねぇ。



さて、小学校での絵本の読み聞かせ、長女が卒業するまで、と思って頑張ってきました。月に1~2回、最近は少し回数を減らしてもらっていたけど、10数年は長かった。ww
学校恐怖症の私は、参観日に行くのが苦痛で下痢と頭痛と嘔吐、呼吸困難に襲われるので、子どもたちには事情を話して「参観日は1年に1回だけ行きます(毎月あるんだよ参観日(^_^;))そのかわり、あまり父兄さんのいない読み聞かせを頑張ります」ということで納得してもらっていて、寂しい思いもさせたかもしれないけど、私ができるだけのことはしてきたかなって思っています。

で、本当は辞める方向で代表さんと話をしていたんだけれど、いざ辞めるとなったら「お疲れ様会を」とか「記念品を」という話になったらしく。。。
いや、今までやめていった人もそうだったから、そうだよね。(;・∀・)
でもいらない。悪いけど、本当に悪いけど、「○○会」とかマジでキツイのよ。(TдT)
そんなわけで、お断りしたんだけど、まぁ、そうもいかないらしくて、「えーじゃあ、ピンチヒッターでいいし、1年間で1回も読み聞かせ行かなくてもいいから名前だけ置いておいて~」ってことになりました。
や、絵本好きだからいいんだけど。何年かしたら姪っ子も同じ小学校行くからまぁそれくらいまでは頑張るか。ww
こうなったら絵本棚が欲しいなー。表紙見えるタイプの。
可愛くて狙ってるのあるんだよなー。シャビーなヤツー。
読み聞かせ頑張ってるご褒美に買ってもいいかなー



買ってもいいかな?←夫さんに向けて。ww






にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

折りたたみ什器を作ってみた。

イベント用什器は大きいものは、ほとんど手づくりです。ただ、私、算数が苦手すぎて、毎回寸法がおかしくなるんだよね。今回も去年の11月くらいから綿密に計画していたのにもかかわらず、出来たら(すでに途中から)なんかヘン。www
木工やさんには壊滅的に向いてない。笑
でも長男は家具職人。土日にほんのちょっと手伝ってくれたら、私が半日以上かかってたところを30分くらいで終わらせるっていう凄技でした。
えー全部やってくれればいいのにぃーって思ったけどすぐ「飽きた」って言われた。(T_T)
仕事だったらちゃんとやるのにねっ!
ムカっ!(--〆)
あ、でも仕事場に置いてあった(自分のだけど)電動のねじ回し持ってきてくれた。実は優しい♪ツンデレかっ!ww


さてさて、なんで今回什器が必要になったかというと、車が小さくなったからなのですが。
今まで8人乗りだったのが5人乗りに…家計の問題でね。(TдT)(TдT)(TдT)
まぁしょうがない。で、荷台部分が小さくなったので折りたたみ什器必須ってことで。
出来上がったカチューシャ台がこちらー↓
20180226.jpg
あ、ちなみに今回作ったカチューシャ台、画像のは2台目。1代目はもうちょっと大きいのよ。2台作ってもやはり寸法がおかしい。たぶん5台くらい作ったら上手になってくると思う。ww(←そんなにいらない(^_^;))

上下にぱっかーんと分割できるヤツです。裏側に金具をつけて留めてあります~1列にカチューシャが15本~20本くらい並ぶ予定なので、2台で150本くらいディスプレイできるかなぁという、あくまでも予想でしかない本数ですが。ww

最近、ミルキーホワイトに塗ることが多かった什器、今回はこれでもかっ!って水色です。ww
次のイベントでどんなディスプレイ風景になるのか楽しみだわぁ~
でも、新たな問題が。今までより幅を取る…(T_T)持っていけるかなぁ?(TдT)




先週は、恐ろしい忙しさでした。進学組が2人なので、その準備がほとんどだけど。
最近、小学校の制服の問題がニュースで出ていたけど、中学校の制服もそこそこのお値段。そして、入学のしおりに書いてあるのは最低限のお値段でしかなくて、ジャージなんて、2セットないと洗濯が間に合わないじゃんねー。今まで3人共足りなかったもん。
乾燥機のある家なら大丈夫かもしれないけど、そもそも乾燥機がバンバン使えるようなお金に余裕がある家はジャージ2セットくらい余裕で買えるだろうよ、と思うわけですよ。
ウチは乾燥機なんてナイので、2セット必須なわけだけど、諭吉…(T_T)どこに消えていくの諭吉…(T_T)
義務教育中に制服が必要なら、市で買ってくれよ。マジで。
しかも、なんか知らんけど、ジャージ上下買うお店と、白Tシャツ&半ズボン買うお店が違うんだよ。意味がわからない。まとめろよっ!というか、学校で全部買えるように日程どうにかしろよっ!面倒くさいなっ!指定のお店だから値段も高いしさーーーーーー。
本当におかしいよねっ!
って、子供の進学のたびに怒ってます。私。ww

なんだろうねぇ。このよくわからない制度。しかも制服、あんまりカワイクナイ。。。
ウチの子は可愛いけど。←親ばか。ww




にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

腑に落ちないこともたくさんあるけど。

とくに何かしたってこともないけど、毎日がものすごい勢いで過ぎていきます。。。(;一_一)
そして諭吉狩りにあったかのように、諭吉が飛び去っていきます。。。(TдT)と言うわけで、愚痴ってます。ww

腑に落ちないことは、まぁしょうがないんだけどさ、ってこと、ひとつめ。
卒業アルバムの話。ウチ、今年は卒業する子が2人。
高校生次男は1冊6,000円くらい。で、長女が18,000円。
おかしい…なぜ同じ卒アルなのに3倍か。まぁこれは小学校の人数が少なすぎるっていうのが原因で、人数割りした結果18,000円なわけです。
で、11月くらいに「申し込みますか?値段はまだ決定じゃないですけど。」みたいな手紙がきて、できれば値段がはっきりわかってから申し込みたいけど、長女がクリスマスプレゼントなくてもいいから卒アル欲しいっていうので(クリスマスプレゼント買ったけどね!)一応申し込んだわけです。で、思ったより高かった。。。(TдT)しかも、もうキャンセルできないっていう。(;・∀・)

卒アルってもらった時くらいしか見ないじゃんね。あとは同級生が犯罪に巻き込まれた時とかさ、アオハル的なサムシングでいちゃこら見る時とかさ。出番少ないわりに高額過ぎ。もう海外旅行並みの贅沢。←個人的主観。ww
まぁ、いいよ。これも思い出だしね。。思い出高いなっ!!!

それと、これもしょうがないのか???って腑に落ちないけど「まぁこんなものなのかもしれない。しらんけど」ってことが。
入試のために書類を書いて(次男が)私はお金を出して、郵便局に持っていく係だったんだけど、前期試験で受かったら受けなくていいはずの、後期試験の分の受験料?も払わないといけなくて締め切り同じ日だし。しかも、封書2つ必要でそれぞれが速達の書留。書留は仕方ないけど、速達?必要なのか?まぁ決まってることだからしょうがないのか。。。
大学の受験ってこんなに大変なんだな、ひとつひとつが。って新しい経験をいっぱいしてます。なんかよくわからないけど踊らされる…(TдT)
ぜひとも無事に桜が咲きますように。
生駒卒業に_| ̄|○ il||liとかしてる場合じゃないよっ!
次男。がんばれー。


それと、これはおかしいでしょ。のことがひとつ。
市役所に手続きに行くことが年間何回かあるんだけど、この間はちょっと時間がかかる手続きで、担当の人がいろいろやっている間の待ち時間が長かったのね。で、ちょうど座っているところの正面に、封書作業している人がいて、この人がまぁひどかった。ひとつの封筒に、書類入れて糊付けするのに、5分から10分くらいはかかってんのっ!

呼吸を整えますー
紙折りますー
髪の毛かき上げますー
折ったところ、ノリの蓋でピーってしますー
ボトルの飲み物飲みますー
呼吸を整えますー
折った紙を封筒に入れますー
肩まわしますー
呼吸整えますー
封筒にノリ貼ろうかなーってノリ持ちますー
呼吸整えますー
一回ノリ置きますー
呼吸整えますー

みたいな。
は や く し ろ !!!

私のお仕事ではないけどもっ!彼女が1通作る間に私は100通はできますねっってくらいの。
お仕事は、手早く、丁寧に、要領よくやって、もし自分の仕事が終わったら周りの人の手伝いをするくらいの余裕を持ってっていう風に教えられてお仕事をしてきた私には、信じられない感じだったわ。「かわりにやってあげようか?」って何度も言いたくなったわぁ~ホント、おばちゃんになったから余計なことばっかり気になるわ。ww
できれば、「これだから公務員は」って言われないようなお仕事をして欲しいな、と思います。ダラケてやるなら市民から見えない場所で。

と思いながら、私も、もっとサクサクお仕事しないとダメですね。頑張ろうっと。




にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

プロフィール

あおbluemoon

Author:あおbluemoon
ハンドメイドはゆっくりペース☆
SHOPは仕様変更予定です。。の~んびりと。w

最新記事

カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

蝶が舞うリースの時計

触れると逃げてしまいます

検索フォーム

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: