02
1
2
4
5
6
8
9
11
12
13
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
26
27
28
   

《2017年イベント出店予定》

※出店予定は変更になる場合があります※

☆9月2日~3日

「くらし楽しくフェスティバルCRAFT+」

9時~16時(3日は15時)

キトウシ森林公園(物産センター前)



☆9月16日~18日

「アートマルシェin北の恵み食べマルシェ」

10時~17時

旭川市常磐公園



☆9月24日

「かみふらのまるしぇ」

10時30分~16時

上富良野町保険福祉総合センターかみん

上富良野町大町2丁目8-4



☆10月8日~9日

「HAPPYBAZAAR」

10時~17時

旭川市豊岡3条2丁目アモール2階特設会場



☆10月15日

「雑貨&ハンドメイドギャザリング」

10時~16時

アグリアリーナ

音更町字音更西2線9-1



☆10月17日

「てしごと市inつどーむ」

10時~15時30分

コミュニティドーム・つどーむ

札幌市東区栄町885番地1



☆10月28日~29日

「てしごとmarket」

10時~17時

アモールショッピングセンター1階通路




※出品中のサイト※


「iichi」

https://www.iichi.com/shop/cielnosouko


「minne」

https://minne.com/@cielnosouko


「creema」

https://www.creema.jp/c/cielnosouko

手作りクラフト展

旭川西武で開かれているクラフト展に行ってきた。

いろいろな手作り品が並んでいて楽しかったよ~♪

こういうの大好き~(^ー^* )フフ♪

あっちフラ~こっちフラ~ってしながらも

「はぁとばたけ」さんのブースでお買い物~

まずは水晶とローズクォーツのさざれを購入。

おうちに帰ってからほこりが入らないように蓋付きのケースに入れてみた。

おまけに貰ったハートのローズクォーツもIN。

はぁとばたけさん、いい人です♪
サザレー01

あ~でも、浄化用のさざれに入れたら、浄化されちゃう方?

それとも他の石の浄化を一緒にしてくれるのかなぁ?

まぁいいわ。可愛いから♪

それから陶器ビーズ?チャーム?付き皮ひもネックレス~

桜、すっごい可愛い~

早速次の日につけていたら母がやたらチラ見するので

そのうち「ちょっと貸して~」って言われるに違いない。(≧ω≦。)プププ
sakura.jpg

はじめましてのはぁとばたけさんだったけど

すっごく気さくな人で、いっぱいお話をしてくれてうれしかったなぁ♪

作品はブログの画像で見るより、ずっと繊細な感じで

無骨な私は壊しそうでドキドキだったけど

一つ一つ、丁寧な仕事をされていてすごいなぁと思ったよ~

また今度イベントがあったらぜひぜひ行ってみたい~


その後、流浪の民の私はお隣ブースの消しゴムはんこ屋さんで

「可愛い~」とか叫びながら(うるさくてすみませんっ)はんこも購入♪

木工の棚に後ろ髪を引かれつつ、西武を後にした~

1ヶ月のうちに2回も街中に行ったよ~

何年ぶりかしら~?すっかり街中も様変わりしちゃってたわ。

嗚呼…すっごい年とった気分かも…。

こんな時は水晶で浄化されちゃおっかなぁ~♪(≧ω≦。)プププ

かぎ針 マトリョーシカを編んでみた。

あみぐるみでも作ろうかねぇ~
そういえば10数年前に長男にカエルを作ってあげたっけ~
クマも作ったなぁ~久しぶりだなぁ~あみぐるみ♪

ってなことを思ったので手始めにマトリョーシカ。
なんせ、すばやく出来そうだからねぇ~(≧ω≦。)プププ

ところがね、やってみたら案外バランス難しいのよ~
あんまり可愛くなかったので小細工しつつ。
失敗作の恐ろしい顔になったマトリョーシカちゃんを
娘ちゃんが気に入って夜な夜なままごとしていて
恐怖を誘っているので、もうちょっと可愛いのを作ろうと
頑張ってみた~でも。

いまはこれがせいいっぱい~(by ルパン)笑。

008.jpg

左側のはCIELOの糸で作ってみたよ~
グラデーションが綺麗なので余計な小細工をあんまりしなくてもいいね♪
右側のはチロルとかお花とかつけちゃった。

さて、今夜はどんなマトちゃん劇場が繰り広げられるのか~
楽しみだわ。(^ー^* )フフ♪

てじまともこさんの個展に行ってきた~

昨日、旭川西武でひらかれていた
てじまともこさんの個展に行ってきた。

5歳の娘も一緒に行ったのだけれど
手作り絵本もあり、とても綺麗な色彩で描かれているし
飽きるようなことなんてまったくなく楽しんでいたよ~
モビールのひらひらも子供心をくすぐりまくり。(≧ω≦。)プププ

私が原画をゆっくり見ている間、てじまさんが娘に絵本を読んでくれて
「いやぁ~申し訳ないっ!」と思いながらもゆっくり見させてもらったの~

で、ゆっくり空想しながら見ていて一番気に入った絵はコレ~
009.jpg
ポストカード買っちゃった♪

なんかね。
すっごい寒い日の夜にオーガンジーか何かの柔らかくて
透けているカーテンがかかっている窓があって
その向こうの木と空にダイアモンドダストがキラキラしてるの。
月明かりだけなのに、ダイアモンドダスト~すごぉいっ綺麗~♪

みたいな。

え~え~私はヘンなおばさんですけどね。
近所の美術館に行く時も、絵を見ながら色々考えるよ~
絵を見てその人が何を感じてもそれは自由なのですよ、と思うわけです。笑。

てじまさんの絵は私のハートにストライクでー(*^艸^*)クスクス・・。
ファンタジーな世界にのめりこんで
若干戻ってくるのに時間がかかりそうなくらい大好きな感じ~♪

いやぁ良かったなぁ~見に行って♪

さて、娘の方は「5枚ポストカードを買ってあげよう」と言ったのに
そこにあった全部を持ち出しそうな勢いで選んでいて
その中で一番のお気に入りはコレ~
010.jpg

ありさんが海を見ていて可愛い~♪
帰宅してから、じいちゃんやばあちゃんに
こと細かく報告していた。
子供心にも何か残るものがあると
連れていった甲斐があるなぁ~と思ったのでしたー☆

植松努さんの講演会

講演会に行ってきたよ~
植松さんは赤平市にある株式会社植松電機の代表の方で
↓こちらに色々載ってます。
船井総研

•ロケットの開発
•微少重力の実験(宇宙空間と同じ無重力状態を作り出すことができる)
•小型の人工衛星の開発
•アメリカ民間宇宙開発企業との協同事業

と、まぁ、すごいことやってる人ですねぇ。

講演会では小学5、6年生が熱心に話を聞いていて
なんとなく親しみやすい人柄というか
冗談も交えながらとてもわかりやすく話される方で

内容を、本当に大雑把に説明すると

自分は学校の成績はあまりよくなかったが
先生やまわりの人から「頭が悪いから無理」と言われた
ロケットの開発という夢を実現できた。
なぜ実現できたのかというと
あきらめなかったから。

自分には出来ない
無理~
どうせ自分なんて

と思ってあきらめていたらそれで終わりだけれど
「じゃあ、こうやってみたらどうだろう?」と考えることで
夢に近づいていく。
そうして、子供たちが色々なことに挑戦しようとして
興味を持っていることを「無理」と決め付けて
あきらめることを教えてしまっているのが大人で
そんな言葉は無視していいので自分で考えて、挑戦して
失敗してもあきらめないことが人を助けることにつながるし
自分の夢を実現させることにつながる。


というような。
もっと心に響くお話がいっぱいあったんだけど
うまく文字に出来ず…。

私も子育てをするにあたって
「学校の勉強が出来る人が偉い人ではなくて
自分のやりたいことを一生懸命やって
自分はコレに自信満々なんだ
ってことがひとつでもあればいいんだよ」
と言い続けていて
教育熱心なお母さんに
「学校の勉強が出来なければ大学もいけないし
今の時代、就職だってできない。
やっぱり子供の能力と学力をあげることが大事」と
言われたことがあったけど
植松さんのお話では
一番最初に何かを発明する人は
それがとても好きだった人とか
どうしてなんだろう?って思った人とか
こうだったらいいのに、と思った人で
最初にやると反対も多くてあきらめたくもなるけど
でもずっと続けていくことが発明につながるんだ、と言っていて

そうだな、子供にあきらめることを教えてはいけないし
学校で教わる過去に関する勉強だけが大事じゃなくて
未来に向けたことを知っていくことが大切なんだよな、と
自分の子育てに関する考え方にもちょっとだけ自信が出てきた。

そして人は人だからね。
それぞれの家庭でそれぞれの考え方があって当然で
他の人に自分の考えを押し付けてはいけないと思うけど
同じことが自分の子供たちにも言えるわけで
「お母さんはこう思うんだけどあなたはどう?」って
ちゃんと聞いてるかな?
「それ無理じゃなぁい?」ってばかり言ってないかな?と
反省点も多々。
ちょっと泣きそうになりながらも
とても良い講演を聞くことが出来て
行ってよかったなぁ~と思ったのでしたー。

かぎ針 薔薇のヘアゴム♪

シュシュに引き続き、薔薇のヘアゴムを作った。

002.jpg

裏側にはガクをつけてあるのでゴムの結び目が気にならないの~

編み加減は同じなんだけど、どういうあんばいなんだか

みんな同じ形にはけっしてならない~

まぁ、そこが手編みの良さってことで♪

シュシュより、ちょっと明るめ色も入ってるけど

基本的には大人も結べる色合いで作ってみた~


この間、巾着も作ったけど「ハニーローズ」って

名前で売っていたピンクの糸ね。

画像ではまんなかにある明るめのピンク。

自分で選んではきっと買わなかったと思うの。

でも17色セットの糸を買ったら入っていて~

しぶしぶ?編んでみたら、すっごい可愛いのよぉ~~

びっくりしちゃった~(・ω・ノ)ノ

お気に入りの糸色になっちゃったので

追加注文してしまった…(単純…笑)

食わず嫌い?はいけないね。

これからは、あまり自分好みじゃないなぁ~って色にも

どんどん挑戦しちゃおう~と思った次第です~(^ー^* )フフ♪

かぎ針 シュシュ

友人に頼まれていたシュシュ10色が完成~

友人は女性ばかりの職場にいて

みなさん髪をまとめてのお仕事なので

大人っぽくて、仕事場でも派手ではないような

ヘアアクセサリーが欲しいってことで。

何色がいいのかわからないから10色~
011.jpg

さて、こうやって作った後、説明するのに困ってしまうのが

色の名前。

前はネットの色見本を見ていたんだけどイマイチわかりにくいので

画材屋さんで配色カードを買ってみた。
012.jpg

毛糸は作っている会社だけではなくて素材(コットンとかウールとかね)でも

色がかなり違う。

同じブラウンでも本当にいろいろ~

今回作ったシュシュでも「あずきココア」って色があって

美味しそうなのか美味くなさそうなのかわかんな~いっ!とか。

「テールグリーン」…テールってしっぽかい~?トカゲ色なのかいっ?

みたいな…葛藤と言うか、つっこみというか…。

あわあわしてしまうので、そんな時には配色カードで同じ色っぽいのを探して

色名の説明をするわけだ。

ちなみに「あずきココア」は配色カードに関係なく「ココア」で

「テールグリーン」は「ダルブルー」

「ダル」も何かわかんないけどね。「にぶい」って意味らしい。

そういえば「だるい動き」って「にぶい動き」という感じがするね~

ここからきてるのかねぇ?

プロフィール

あおbluemoon

Author:あおbluemoon
ハンドメイドはゆっくりペース☆
SHOPは仕様変更予定です。。の~んびりと。w

最新記事

カレンダー

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

カテゴリ

蝶が舞うリースの時計

触れると逃げてしまいます

検索フォーム

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: