01
1
2
3
4
5
7
8
9
10
11
14
15
16
19
25
27
29
30
   

《2017年イベント出店予定》

※出店予定は変更になる場合があります※

☆8月11日~12日

「てしごとmarket」

10時~17時

アモールショッピングセンター1階通路



☆8月27日

「プリンス感謝祭」

9時半~15時半

新富良野プリンスホテルテニスコート内



☆9月2日~3日

「くらし楽しくフェスティバル」

9時~16時(3日は15時)

キトウシ森林公園(物産センター前)



☆9月16日~18日

「アートマルシェin北の恵み食べマルシェ」

10時~17時

旭川市常磐公園



☆9月24日

「かみふらのまるしぇ」

10時30分~16時

上富良野町保険福祉総合センターかみん

上富良野町大町2丁目8-4



☆10月15日

「雑貨&ハンドメイドギャザリング」

10時~16時

アグリアリーナ

音更町字音更西2線9-1



☆10月17日

「てしごと市inつどーむ」

10時~15時30分

コミュニティドーム・つどーむ

札幌市東区栄町885番地1



☆10月28日~29日

「てしごとmarket」

10時~17時

アモールショッピングセンター1階通路




※出品中のサイト※


「iichi」

https://www.iichi.com/shop/cielnosouko


「minne」

https://minne.com/@cielnosouko


「creema」

https://www.creema.jp/c/cielnosouko

編み編みリボンのヘアゴム♪その2。

北海道は毎日、寒いですよ~

電気料とかガス代とか上がっちゃうから

ストーブの設定を低くして

部屋の中で、もこもこの服を着た上に

ひざ掛けやら、ストールやらを駆使して

あったかくしてPCいじってます。(≧ω≦。)プププ

母ちゃんの、このけなげな節約生活を無視するかのように

子供たちが、にょきにょき大きくなるので

日曜日は、スキーウェアを新調したり

男子3人分のズボンを買ったり…。

なんだろう…。

あの夏場のヘチマみたいな成長の仕方は。

もうちょっとゆっくり大きくなってもいいのになぁ~なんて

しょうもないことを思っている母なのでした。





さて。

今日は薄ピンクとラベンダーカラーの

編み編みリボンを紹介します♪
リボンヘアゴム0131 (4)
あれ?ピンク、ちょっと立てすぎかい?笑。

お花のモチーフの中にパールビーズのお花。

どんだけ花好きなのか…。・゚。`・:;.(゚ε゚ *)ブッ

まぁ、可愛いからヨシ。
リボンヘアゴム0131 (1)

意外と紫も可愛い気がする~♪




にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

編み編みリボンのヘアゴム♪

昨年作ったニットのヘアゴムがすべてお嫁に行きましたので

また作ってみましたよ~

今回はコットン糸で作ったので

年中無休で使えます。笑。
ヘアゴムリボン0128 (2)

以前作ったのとはちょっと編み方やサイズも違うので

NEWバージョンですねっ♪

横幅が8㎝くらいで、ポニーにしてもいい感じです。

大人がつけてもこれなら大丈夫かな~


わかりにくいんですけど

リボンのフチがナミナミになるように作ってます。

ちょっとピコットみたいですよ~
ヘアゴムリボン0128 (1)

昨年のはアイボリーとブラックの2色で

パールビーズの色に変化をもたせていましたが

今回は糸の色も6色、パステルカラーで揃えました~

今回紹介のはアイボリーと水色ですが

今度、他の色も紹介しますね~(^ー^* )










にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

まよう~(-"-)

今日は午前中、委託先に商品の納入に行ってきました。

去年「次はカチューシャを」ってことだったので。

良さげなのを選んでもらおうと思って

50本近く持って行ったのですが

全部置いてくることになりました。やったぁ♪


なので今ウチには在庫がフリルのカチューシャしかない~

というわけで、またいっぱい作るよ~

楽しみだねぇ♪



さて、シングルリボンのヘアゴムを作ろうと思って

作業を進めていた昨晩。

ちょっと変わったリボンで作っていたら~
0126リボン

リボンにするとこんな感じになったの~

これって同じリボンに見えなくなぁい?

シングルリボンは2つで1セット販売しているので

あまりに違いすぎると微妙かなぁと思うのよ~

でも、アンバランス?な感じがいいって人もいるのかなぁ?

このまま、このペアで作っていいものかどうか

思案中でございます~うむむぅ~




にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

フリルカチューシャ☆ライトカラー☆

昨日の続きです~

ベージュ、ピンク、ラベンダーのキレイめカラー。
フリルカチューシャーLt
こちらも耳のすぐ上にリボンがくるように作ってます。

卒園式とか入学式でも使えそう~

カチューシャだと、頭にはめるだけだから楽ちん。

楽なわりにかわいいしね~。



そういえば、この間、イオンのチラシで

子供用のフォーマルスーツが出ていて

生地に合わせたカチューシャつきだったの。

子供たちが「うわ~イオンが母ちゃんの真似してるっ!」って。

たしかにチラシが出るよりずっと前から

大きなリボンのカチューシャは作っておりますが

カチューシャの過去記事はコチラ。

大きいリボンでカチューシャを作ろうと思ったら

だれでも同じ感じにはなるわ~って思うんだよ~。

ネットで調べたら山ほど出てくると思うよ~



そして子供たちよ、チラシに出てるってことは

たぶんその1年くらい前からはデザインやら発注やらで

作り始めているハズ。

作る桁もちがうしね~




ものつくりってのは色々、イロイロ、いろいろ大変なんだわよ~。

と若干遠い目になる母でした~・゚。`・:;.(゚ε゚ *)ブッ




にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

フリフリカチューシャ♪

フリルたっぷりのカチューシャを作りました~

装着図はこんな感じですが↓光ってるわね。
フリルカチューシャ (2)

光ってないのがコチラ~↓(≧ω≦。)プププ
フリルカチューシャ (1)

メイドなのか?ゴスロリなのか?

フリフリだねぇ~可愛いねぇ~笑。

両耳の上部分にリボン~♪

黒と濃ピンクの他にも

色違いがありますよ~

こんど紹介しますね♪



余談ですけど「カチューシャ」というのは

正式名称ではないようですね~

トルストイの小説「復活」の主人公の名前で

大正時代に舞台で演じられたり、歌がヒットして

そこから、主人公がつけていたヘアバンドを

そんな風にいうようになった…と。

調べるとそんな風に書かれておりましたよ~

ほほぉ。勉強になりますなぁ。

あ、間違ってたら(m´・ω・`)m ゴメン…




にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

ネックストラップ☆ブラック・グリーン系

追加分の紹介最後はブラック&グリーン。
ネックストラップ0121 (3)

イエロー系の蝶模様が入っているチロリアンテープは

ストラップなどでも「これ可愛い~♪」と言われる率が高い

人気の柄です。

抹茶のレースと緑の花モチーフで

大人っぽい印象になるように、と思ったのですが

どうかな~?
ネックストラップ0121 (2)
黒の方は自分的にイチオシな組み合わせです。

パールビーズの色がライトグレーで薔薇模様と合わせています~

シック~(^ー^* )


服装や気分に合わせてネックストラップも替えると

なんだかウキウキしてきそうですね♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

ネックストラップ☆ブルー系

どれもキレイな色に仕上がりましたよ~

ブルー系のネックストラップの紹介です。
ネックストラップ0121 (1)

おとなしい雰囲気のものから

チロリアンテープらしい柄まで3色作りました。
ネックストラップ0121 (4)
レース糸で編んだフラワーモチーフも

色違いです♪

どれか、お好みのものはありましたか?



次回はグリーン&ブラック系3色を紹介します。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

ネックストラップその2~

ネックストラップ、次は茶系です。(チロルの色がね。)
ネックストラップ0120 (4)

私はイベントなどでネーム入れに使ったり

普段はデジカメ用のストラップにしています。

携帯をつけている友人もいますし

子供さんには鍵をつけるのに使うのもいいかもしれませんね。

こんな風に、使い方は工夫次第でいろいろなネックストラップは

ひとつ持っていると重宝しそうです~
ネックストラップ0120 (1)

派手になりすぎないけど、あまり地味でもないような…

そんな色にしてみたつもりなんですけど

どうかなぁ~?


次はブルー系を紹介しま~す。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

ネックストラップを補充しました~♪

前にイベントに出した途端、どどぉ~と売れた

ネックストラップ、やっとこ追加を作りました~

ウェブショップえんじぇる・はぁとにも

お嫁入りを待っているネックストラップがありますので

ぜひ見てみてくださいね~(^ー^* )


では追加分、10色作ったうちのピンクを紹介♪
ネックストラップ0120 (2)

写真の撮り方が悪くって白っぽいんだけど

薄ピンクです~

下の画像の方が色がわかるかな?
ネックストラップ0120 (3)

それぞれ、チロリアンテープ、レース

パールビーズの色も違います。

チロリアンテープだけだと

裏側の刺繍糸のところが肌触りが

あまり好きではないのでレースをつけて

首にかけてもチクチクしにくいようにしています。



これからの季節、卒業式、入学式などで

デジカメなどを持ち歩く機会も増えますね。

薔薇の柄の方はシックで大人っぽい印象。

画像では見えにくいのですが

ささやかにラメも入っているので

フォーマルなスーツやドレスにも合うのではないかと思います。

10本中の何本かはフォーマルスーツにも合うかな~と思いながら

作っていますので、ぜひ今後のブログもチェックしてみてくださいね。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

チロリアンテープのカチューシャ

昨日の引き続き、資材の整理をしていたら

途中まで作っていたカチューシャが

どうしても気になったので。(≧ω≦。)プププ

仕上げてしまうことにしました。笑。

チロリアンテープをカチューシャに貼り付けるまで

やってあって…。

そのあと、どうしようかなぁ~と思って迷々して

放り出してたんだねぇ~ダメだねぇ~私。笑。
カチューシャ・チロル

同じチロリアンテープでリボンを作った方が

簡単ですっきりしていると思うんだけど

グログランのリボンを使いたかったので

迷っちゃったんだわねぇ~

柄のあるリボンを土台にすると難しいよぅ~ヽ( ̄△ ̄ゞ=ヾ ̄△ ̄)ノ

で、結局、無地の40㎜リボンを使いました。



出来あがったのを見てみると~アレアレ?微妙か?


みつばちっていうと、黄色と黒じゃん?

自分的にはそんなイメージだったから

黄色のリボンに黒の花をつけたわけだよ。

でもさぁ~コレ。

鬼のパンツにしか見えない…

。・゚・えぇ─(o≧д≦o)─ん・゚・。

で、でも~きっと、こういうのが好きな子もいるはず。

もうすぐ節分だしね♪・゚。`・:;.(゚ε゚ *)ブッ





にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

資材の整理DAY

今日は、子供たちがやっと学校に行ってくれたので~笑。

資材の整理整頓をしましたよ~

とりあえず、リボン。

こんな感じでA4ファイルケースに丸めて入れていますが
ケース

使っているうちにぐちゃぐちゃしてくるの~

使ったあと、ちゃんと元あった場所に戻していても

何か気にくわなくなってくるんだよねぇ~。不思議~。


更に、いろいろ作っていると資材って増えてくるよねぇ~

使っているのに増える…。これもまた不思議~。



他の人の整理整頓記事を見たことがあるんだけど

真似してみようと思っても

案外と自分の使い勝手の良いようにはいかないことも多くて

結局は事務的かつ見やすく取り出しやすい、使いやすい

という、見栄えにはこだわらない感じになってます。笑。


もしお家を建てたら、見栄えにもこだわって

整理をしよう…という野望はあるんだけどね~

宝くじ、当たってくれないし。・゚。`・:;.(゚ε゚ *)ブッ

もし~も~私が~家を~建てたな~ら♪(古っ!)

小さい家はやだなぁ~大きい家がいいんだよ~

座敷わらしが出そうな家が好き~(≧ω≦。)プププ

純和風がいいなぁ~♪って気分~



なんて~

妄想はいい加減にして整理の続きをしよう…。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

ふわふわシュシュ♪

今度はシンプルかつ渋い雰囲気のシュシュです。

シュシュ0112 (2)
色はこの5色↑ですが、どれも渋いっ!

落ち着いた色で、服にも合わせやすそうですねぇ~♪
シュシュ0112 (3)
UPにすると~↑

おもしろい感じの糸だわよ~(≧ω≦。)プププ

この毛糸はとってもやわらかいの。

頬ずりしたくなるくらいふわふわ。

でも冬糸って感じではなくて

オールシーズン使えそうだし

お買い得かも♪

こちらの糸はまだ少し余裕があるので

気に入った色があった方はウェブショップ「えんじぇる・はぁと」に

ココ←クリッククリック♪≫

問い合わせてみてくださいね♪





にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

CIELOの糸でシュシュ♪

さぁ、ドシドシお仕事するぞぉ~と気合をいれましたら

三男がおたふくに。

私に似て「これ以上どうやったら腫れるんだ?」

って顔ですけど立派に腫れました。・゚。`・:;.(゚ε゚ *)ブッ

年末に長女がおたふくになったのがうつったようで。

そして二人とも2回目のおたふくなんだよねぇ~

1回目が軽いと、安心できないんだわねぇ。

そんなこんなで、結局バタバタしているんですけど

合間を見て編み編みしておりました。



いつもは、余裕のある糸を使ってシュシュの見本を作り

好きな色を注文いただく、というスタイルでしたが

今回は、在庫の限られている糸も使って

作れるだけ作り「在庫限り」という感じにすることにしました。

まずは少量ずつ購入したCIELOの糸で。

シュシュ0112 (4)

ふち編みは別のメーカーのですが

ポコポコした糸を使って編みました。

シュシュ0112 (5)
可愛いです~

でも色が3色しかないの。

そして個数も2個ずつしか作れないの~

早い者勝ちですなっ(≧ω≦。)プププ





にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

リボンバレッタ☆ちょいミニ☆

新しい年がやってきました。

我が家はお正月休みも終わって

旦那さんはお仕事に。

小学生は補習に。

補習といっても成績の良しあしではなくって

学力向上のために先生方が頑張ってくれている学習会ですが。笑。

中学生はガンプラ…(勉強をして欲しい。ぜひとも)

そんな中、私も作業開始でございます。



冬シュシュの大量生産が、今月下旬の納品に変更になったので

ちょっと編み編みをお休みして

リボン作り♪

小さめのバレッタに小さめのリボンで。

つけるとこんな感じ~↓
ミニバレッタ (1)

6歳のちびっこがつけてます~

何か大人っぽい柄がお好みならしく。

最初に「モデルになって~」と用意したピンクは

却下されました。笑。
ミニバレッタ (2)

薔薇の大きめカボションをつけて

16色作りましたよ~
ミニバレッタ (3)
裏はこんな感じです。

どのリボンにも言えることですが

パーツがはずれないようにしっかりと

ホットボンドで貼りつけています。

裏側なので目立ちませんが

「ボンドがはみ出してる~不良品?」

というわけではないのです…。

丈夫な作り、ということで理解して

購入してもらえるとうれしいです。




というわけで。

昨年はあっという間にすぎてしまい

充実してたと思うのですが

家事や育児、自分の時間のペースが

うまくつかめずにいた気がするので

今年は子供たちとじっくり関わる時間を保ちつつ

無理せず、自分のペースで

商品作りに励んでいきたいと思います。

今年もどうぞよろしくお願いします。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

プロフィール

あおbluemoon

Author:あおbluemoon
ハンドメイドはゆっくりペース☆
SHOPは仕様変更予定です。。の~んびりと。w

最新記事

カレンダー

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

蝶が舞うリースの時計

触れると逃げてしまいます

検索フォーム

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: