08
1
3
4
5
6
7
8
9
10
12
13
14
15
16
17
18
19
20
23
24
26
27
30
   

《2017年イベント出店予定》

※出店予定は変更になる場合があります※

☆10月8日~9日

「HAPPYBAZAAR」

10時~17時

旭川市豊岡3条2丁目アモール2階特設会場



☆10月15日

「雑貨&ハンドメイドギャザリング」

10時~16時

アグリアリーナ

音更町字音更西2線9-1



☆10月17日

「てしごと市inつどーむ」

10時~15時30分

コミュニティドーム・つどーむ

札幌市東区栄町885番地1



☆10月28日~29日

「てしごとmarket」

10時~17時

アモールショッピングセンター1階通路



☆11月11日

「わくわくまつり」

地域のおまつりです。



☆12月9日(土)

ストリートアートマーケットINアトリウム

10時~19時

サッポロファクトリーアトリウム



☆12月15日~17日

「てしごとmarket」

10時~17時

アモールショッピングセンター1階通路




※出品中のサイト※


「iichi」

https://www.iichi.com/shop/cielnosouko


「minne」

https://minne.com/@cielnosouko


「creema」

https://www.creema.jp/c/cielnosouko

ハロウィン準備☆

8月も今日でおわりなので、そろそろハロウィンの準備を本格的に始めようかと思って、まずはカチューシャを作りましたー♪

季節のものはよく作っているのですがハロウィンが1番人気です。仮装するっていうのと、9月10月はイベントが多いので人目にふれる機会も多いからな~(*´ω`*)
ハロウィン20170831
いろいろなパーツ&リボンで、なかなかの品数ですが例年9月中にはなくなっちゃうので、ハロウィンパーティなどで必要な方はぜひ早めに見に来てくださいねー♪今週末、キトウシのイベントから出す予定です。


先日の続き、長女の修学旅行の話ですけど、迎えに行ったら「ほら、元気な顔で帰ってきたよっ!いいおみやげでしょ?」ってめちゃくちゃテンション高かったです。ww

楽しかったようでよかった。(*´ω`*)たくさんお土産ばなしもしてくれて、家族にお土産を渡しながらもずっと色々しゃべっていました。どの子も言うけど「あーあー終わっちゃったなー」気持ちわかるけどね。

気になっていた他の子がプールに入っている時間、何していたのかっていうのだけど、先生の部屋でテレビ見ていたんだって。結局、生理でプールに入れないって申告した子は3人いたそうで。

一泊二日の旅行中、タイムスケジュールはびっしり詰め込まれている中で2時間先生の部屋でテレビ。無駄すぎ。他になかったのかね。せっかくの修学旅行なのにねーーーーー!と思うけど、でもたぶん自分の子が生理にならなかったら、私も気がつかなかったことなんだろうな。

アレルギーの子と比べちゃダメかもだけど、1人のアレルギーの子のためにお寿司がなくなったのに、3人のプール入れない子は無駄な2時間を過ごすんだね。納得いかないわ。

……という私のプンスカも後々、あんなこともあったねーって笑い話になるのかな。本人が楽しんでいたのなら、まぁいっか。




にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

修学旅行とプール。

今日から長女が修学旅行に行きました。

雨が結構ふっていたので、朝送っていこうとしていたらJアラート。「頑丈な建物、または地下に避難してください。」って。北朝鮮めー!タイミング悪っ!

どうすんの?これー!ってテレビをつけて、ニュース見てたけど修学旅行どうなるの?今、外に出たらダメ?みたいな。軽くパニック。(TдT)

そしたら夫が起きてきて「普通に学校避難場所なんだし行けば?」って。「あーそうよね。」って普通に学校送っていったら他の子たちものんびり登校してた。ww


市内の小学校の修学旅行は「ガトーキングダム」に行くところが多いみたいなんだけど大きいプールがあって。長女もとても楽しみにしていたんだけれど生理になっちゃった。

これってどうなるのかな?って思って話をしていたんだけど「旅のしおり」には何も記載がなく、先生からの話の中にも出てこなかったみたい。「○○ちゃんも生理になったけど、普通にプールもお風呂もはいるって言ってたよ。みんなプールはいってる時間なにしたらいいのかわかんないし。」って長女。

いやいやいやいや。衛生面の問題もあるし。小学生だからタンポン使わせてないし。生理痛あるのに体冷やすのもダメでしょ。っていうかお風呂も内風呂あったらひとりで入るくらいじゃないと~。

「せっかくの修学旅行なのに残念だね、またお友達と行けることもあると思うし今回は諦めよう。」って言って水着置いていくように話をしました。長女も「しょうがないよね…」って納得していたのでホッとしたけど、これってどうなんだろう?他の家では生理中でもプールや温泉ってOKなの?公共の場所だよ?私が気にしすぎ?しかもプールにみんながはいっている間の2時間くらいとか生理の子に対する対処って学校でしないもの?2時間何してるの?

お寿司食べるかどうかっていうのはアンケートとって、アレルギーの子がいるからやめましたーみたいな配慮はあったのに、プールはいれない子の配慮はないんだねぇ。先生が男の先生だからかなー?他の学校でも、なんの配慮もないもの?小学校で生理の子って少数派だから無視なのかな?なんかカチンときちゃったわ。


プールはいれない子集めて、お買い物とか、アクティビティ的なものとかできないもんなのかねぇ?事前にプールの人、お買い物の人、みたいに班にわかれてできれば問題ないだろうに。先生の数足りないかー。難しいなー。あーでもこういうの学校に言っちゃうと「モンスター」って言われちゃいそうだしねぇ。(T_T)

一般的って考えがわからない時が多いな最近。まぁ一般常識は多数決だしね。ww

なんにせよ、いっぱい楽しんで思い出つくってこれるといいな。(*´ω`*)明日の土産話が楽しみです。あ、そういえば昨日「お土産何がいい?」って聞かれたので「あなたが無事に帰ってくることが1番のお土産なんです」ってにっこり笑ったら「ハっ!」って鼻で笑われましたけど。うんうん。順調にクソガキに成長してるね。ww







にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村



人気ブログランキング

イベントのお礼とベビークリップ

昨日は富良野でイベント出店がありました。

ウチのタープは無事でしたが、他の出店してる方たちのタープが続々とひっくり返る突風&小雨も降ったり、急に暑くなったり、天候不順の中、たくさんの方にお買い物していただきましたー☆どうもありがとうございました。m(_ _)m

毎年、私のブースを楽しみにしてくれる方が増えていて、声をかけてもらって感涙です。たくさんお買い物を楽しんでいただけて本当にありがたいことですね。富良野、いいところです。(*´ω`*)

前日に大量生産したベビークリップ。
ベビークリップ
いつも人気なのですぐなくなっちゃいます。赤ちゃん連れの方に人気なのは画像のようなうさぎちゃんやくまちゃんがついているもの、ちょっと派手めでも赤ちゃんの頭についているとなんとも可愛いの~(●´ω`●)昨日は「おばあちゃんに買っていこう」と言って買ってくれた方もいましたー。おばあちゃんつけてもきっと可愛いよ~♪シックなのもあるからねー(*´ω`*)


次のイベントは今週末、キトウシです。ブログトップに詳細の記載があるのでよかったら見て来てくださいね~♪



イベントから帰ってくると、お留守番チームが什器やなんかの片付けを手伝ってくれます。そしてお風呂も沸かしておいてくれるので、最近は早く落ち着くことができて本当に助かります。
ただ、次の日はいつもの3倍くらい家事をするので、朝から気合いれないといけない。ww
そんな、今日の朝、朝イチで洗濯機まわして、干そうと思ったらティッシュも一緒に洗ってたー!!!「うぎゃー!」ってなっているところで、歯磨き粉を床にこぼしてそのままにしているおバカちゃんがいて、歯磨き粉を踏んじゃって、更に「ぎょえーーー!」って怒っていたら(# ゚Д゚)、いつもはあまり動かない三男がウェットティッシュを持ってきて「あらら」とか言ってきた。

「犯人はお前かっ!」

「てへペロっ♪(*ノω・*)」じゃないわっ!足がすっきり爽やかな香りに包まれたわ!

てな感じで、朝からドタバタしつつ、みんながお仕事&学校に行ったあとはせっせと家事にいそしんでおりましたので、このあとは、ちょっと休憩しつつ、明日から修学旅行の長女用のお買い物に行かなきゃーなのと、冷蔵庫の中がすっきりしすぎてるので色々買いに行かんとならんです。

玄関掃除しに外に出たら、野菜つくりに目覚めたお義父さんからの野菜がこっそりごっそり届けられていたので大量のトマトと茄子を使ってラタトゥイユ作ろうかなーニンニクも買ってこようっと。なんだかんだやることが終わらないなーww

6時間くらいたっぷり本を読み続けたい。そんな日が欲しい。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

秋色イヤリング☆

イヤリング補充しています~(*´ω`*)

人気のあるものから順番にやっていっているのですがパーツがもうないものも結構あって、今回販売したら終わりかなー(^_^;)っていうのがいっぱいなので新しいの考えつつ作ってます。w

そろそろ夏も終わりなので秋色のパーツを使ってイヤリング。
イヤリング20170825
この形はなかなか人気です。でも今回のちょっとフラワーが大きめ。存在感。。。まぁいっか。ww


イベントに出ていてよく言われるのが「イヤリングがいっぱいあって嬉しい。よそのお店はピアスばっかりなんだよね~」ってことなのですが、これね、生産者側からするとよくわかる理由です。ww

なぜならピアスパーツはイヤリングパーツに比べて安いから。

私が使っているパーツは中国とかのジャンク系ではなくてわりとしっかりしたパーツなので、更にお値段に差がありますけど、イヤリングパーツはだいたい8~10倍くらいのお値段です。たくさん作る場合は、仕入れにすごくお金がかかるのですが、そもそも私の作っているもののコンセプトが「子どもがお小遣いで買えるもの」なのでイヤリング9割ピアス1割。ピアスの方が作るのには安いけど、しょうがないよねぇ~こどもちゃんたちの喜ぶ顔が見たいしね~(●´ω`●)

三男が宿泊学習から帰ってきて、「女子たちがねー母ちゃんイベントで出しているイヤリングのこと話してたよー。前に買った女子達がみんなに言ってたー可愛くて安いって。食べマルシェの時出るんでしょ?どの辺?って聞かれた。」と言ってました♪

ありがたいねぇ。うれしいねぇ。ヨシ、今日も頑張ろう~(*^_^*)





にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

こどもの心に響く時。

イベントラッシュ中なので、あいている時間はせっせと製作しています。

人気のカチューシャ2種。私は「でっカチューシャ」って呼んでますけども~ww
20170821 (1)
けっこう大きめで存在感があります。マカロンが1番人気ですがその他のも可愛いです~

カチューシャは顔の形、髪型、雰囲気によって似合うのと似合わないのがあるなーと思うのですが、まんなかにリボンがでーんとあるのと、横にリボンがあるのとで、似合う似合わないの違いがわかりやすいです。試着はタダなのでぜひ色々つけてみて自分に1番似合うのを探してもらえたらなーと思います♪





さて。毎度問題勃発のにぎやか我が家ですけども。

宿泊学習や修学旅行に持っていくものを用意している時に「あれも持っていきたい、これも持っていきたい」と買って買って攻撃をしてきた三男と長女。

「しおり」には(用意できる人、自己管理ができる人、必要だと思う人)というような説明書きがあって、全員が強制的に持っていくものではないもので、腕時計、カメラ、UNOなんかがそうだったのですが、それらを全部持っていきたいと子どもたちはゴネるわけです。

で、私は「全部は持っていけないです。しおりにも必要な人って書いてあるし、グループ内で誰かが持っていればいいと思うから周りの人に聞いてみて分担したら?」と言いました。

すると、「みんな持っていくのに、なんでウチだけ持っていけないのか?」と。

出たよ。子どもたちの「みんな」はだいたい2~3人。ww

で、ここからループな会話が続いて、キレた三男が「ウチは貧乏すぎて恥ずかしいっ!」と。

おやぁ?貧乏が恥ずかしい。。。そうですか。

で、一呼吸置いて、淡々と話しました。

「それではあなたは、お父さんやお母さんのお仕事が恥ずかしいお仕事だと思っているってことですか?それは毎日一生懸命働いている人たちを侮辱していることになりますけど、どうですか?そんなことを言うあなたの方が恥ずかしいと思いますね。」

シーン。。。。。

子どもたちの目の色がかわりました。落ちついて話を聞ける脳みそになったみたいなので、畳み掛ける。

「世の中にはたくさんお仕事があるよね?あなたたちが汚いって言っているゴミだってゴミ収集車が持っていってくれるからゴミであふれない。どんなお仕事もひとつひとつ意味があって大事なことで、それで社会がなりたっているのに、貧乏が恥ずかしいっていうのは、さまざまな仕事をして働いている人たちを冒涜しているんだけど。そりゃあ、子どもたちのためのお金をパチンコとか自分の娯楽のために使ってしまう親で、そのために貧乏になったなら恥ずかしいし、詐欺師みたいに楽して人のお金で稼ごうって思っている人は恥ずかしい生き方だし、働かないで貧乏な人は本当に恥ずかしいっていうより人としてどうなのって思うけど。」というような話をいろいろしました。

こども達と、話し合い(けんか)になることは本当に多くて、それもなかなか言いたいことが伝わっていないなって思うことの方が多いけれど、一瞬で空気が変わることがあって、そういう時は子どもたちの心の中にちゃんと言葉が伝わっているなってわかる時。そして、自分の言動に素直に反省ができている時。滅多にないけど。今回は響いてよかったなー。

でもそうやって自分が死んでしまう前に、なにかひとつでも子どもの中に残るひと言が言えるといいなーと思っています。まぁ、そんな大したことは言ってないんだけどねぇ。ちゃらんぽらんな私の言葉だし。ww

今回はふたりとも思うところがあったみたいで、友達に聞いてみるってことになったし、「父ちゃんや母ちゃんの仕事、すごいって思ってるよ。恥ずかしいなんて思ってない。一生懸命やってるの知ってる。ごめんなさい。」って言ってたし。

そもそも係で必要な、バスの中で聞くCDの準備はウチでしたんだからさぁ。しかも他のクラスの子からも「ウチの分もやってー」とか言われたらしいし。無理です。分担しなさいよ。協力、大事。

協力、大事。ww


っていうかさ。一軒家に住んでて、車もあって、毎日3食ご飯が食べられて、なんの不満があるのか。あふれるほどのお金はないけどじゅうぶん幸せじゃん。ダーリンありがとう~(*´ω`*)



にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

ブックマーカーいっぱい。

長期休暇明けのおなじみですけど

「やっとやっと夏休みがおわりましたぁ~(T_T)」

家の中、静かです。一度片付けたら散らかりません。ww

朝、みんなが学校や仕事に行った後、あまりの脱力感にうっかり寝ちゃいましたし。ww

とは言え、これから怒涛の子どもたちの諸々ラッシュ&私もお仕事のイベントラッシュ。

明後日の三男の宿泊学習にはじまり、来週は長女の修学旅行だし。

なんか他にもいろいろ。。。。覚えてられないくらいさ。お母さんもたいへんだよねぇ。。


ブログ、更新していない間も何かしら作っていました。

昨年9月のアートマルシェで完売したまま、すっかり忘れていたブックマーカー、ビーズつなげるだけなのでハンドメイドと言っていいのかわからないけど70本くらい作ってます。
20170821 (2)
私が作るのは、ガーリーなものばかりなのでイベント会場では家族連れで来た男の子が「俺もなんか欲しいー」とか言って、お母さんが「あなたのはないなー」みたいな会話がよく聞かれます。

そんな時、「あ、これ朝読書の時いいんじゃない?」と男の子が買っていくのがブックマーカー。

今回はちょっと男の子っぽいの増やしました。

ビーズ、チェコビーズじゃなくてブラスっぽい方がかっこいかったかなーと思いつつ。

星座や、イニシャルチャームも使っているので自分にぴったりなのを見つけてもらえると嬉しいです♪

次のイベントは今週末、富良野に行きます♪

毎年行き続けて今年で何年目だろう。7年目くらい?ちょっと雰囲気が変わってきたかな。

楽しめるといいなと思います♪詳細はブログのトップに。






にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

11日~12日イベント出店しています。

8月11日~12日
「てしごとmarket」
10時~17時
アモールショッピングセンター1階通路


今日から出店しています。

ちょうどアモールの夏まつりも開催されているので、外の駐車場では出店がいろいろ出ているみたいです。

私はいつも通り、赤ちゃんから大人までのアクセサリーを持っていっています。

お盆に親戚の家に行ったりする時のお出かけ用に、夏祭り用に、可愛いアクセサリーを探しに来てください♪

明日もお待ちしています♪

ちょっと呆然としてしまって、現場の画像撮るの忘れちゃいましたけど。w

お時間あったら見に来てくださいねー♪


















まぁ、あれだ。愚痴ですまんけど。

勧誘の営業の人って大変だよねぇ。。。

上司にいろいろ言われているのかなぁ。

どんな上司にあたるかによってとか、まぁ会社の方針もあるだろうけど。

勧誘って「申し訳ないけど仕事だからしょうがない」って感じなのか、やっているうちに「お客さんの立場になって」って感覚がなくなるのか。

勧誘のお仕事を否定はしないけど。やりかたはあるよね。

自分が商品を選んでいる時に、まったく関係のない会社の人から勧誘の声がかかったら、じっくり買い物はできない。

せめて、歩いている時にしてって思うね。

いや、私は普通の服屋さんとかでも店員さんがよってくると逃げるタイプなのでそう思うのかもしれないなー。

人それぞれだもんね~中には勧誘大好きな人もいるかもだし。

人生いろいろだしね~ww島倉かっ!(*´艸`*)



にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

言うは易しと女の子は難しい。

この間、三男の昇段審査があって、一応全勝したのだけれど黒帯まではあと一歩というところでした。

それで、その話を三男としていたら「本当は一本勝ち余裕だったんだけどさ~」みたいなことをペラペラ言うので私は「言うは易し」とつぶやきました。

そしたら三男「誰?それ?」って。

_| ̄|○ il||liがーん

だからっ!あれほどっ!!本を読みなさいと言っているのに!!!一般常識でしょっ!お母さん悲しいわっ!

で、昨日、長女とあちこち買い物にでかけた時に「言うは易しって知ってる?」と聞いたら「誰?それ?」って。。。

「い・う・は・や・す・し」ゆっくりはっきり言ってみたら「あ~言ったら安くなるヤツ?」って。。。

値切ってないわっ!!!

思った以上におバカだった。うちの子たち。(T_T)

「言うは易く行うは難し」言葉自体は難しくない。実行するのは難しいけど。w

本屋さんに行って一般常識とかことわざとかの本を買ってこようかと思います。(ToT)


そのおバカちゃんの長女、夏休み中、男子がやたら遊びにきます。

朝のラジオ体操後もお友達(主に男子)としゃべりしていて、恋愛とかそういうのはまったく、本当にまったくなく、むしろ男子同士で遊んでいるような状態。

上がお兄ちゃん3人だから男の子っぽくなるのかもしれないけど、でも体は女の子なので複数の男子と男子の家に行って遊ぶのはやめてほしい。私の気にしすぎなのかもしれないけど。

低学年なら気にならないけど6年生って微妙な時期かな~と思うの。中学生になるとまた違うのだろうけど、もっと自分が女の子であることを気にしてほしい。男子の家に遊びに行くなら他にも女子の友達と一緒に。お母さんがいる家に。

そんな風に思うのは、私が神経質すぎるのかな?他のお母さんたちはどう思うんだろう。さっきも男子が呼びに来て遊びに行っちゃったし、無事に帰ってくるまでちらちら外を見ながらずっと心配してしまうんだよね。女子のおウチならそこまで気にならないけど。

すべての男の人が怖いわけではないのはもちろんだけど、どうしたらもっと警戒してくれるようになるのかなぁ。。。難しいです。


今日はモリオンのロザリオを2本つくりました~
モリオンのロザリオ20170802 (1) - コピー
パワーストーンの中で最強の魔除けと言われています。画像は販売する分。

もう1本は自分の分。やっと作れた。(*´ω`*)持ち歩こうと思ってます♪

週末は家の1年目点検に工務店の人が来るので家の中を片付けまくってます。

製作も少しストップかな。。。ドラクエもしないといけないのにっ!時間がぜんぜんないわ~。(T_T)


にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

プロフィール

あおbluemoon

Author:あおbluemoon
ハンドメイドはゆっくりペース☆
SHOPは仕様変更予定です。。の~んびりと。w

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

蝶が舞うリースの時計

触れると逃げてしまいます

検索フォーム

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: