09
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
16
18
19
20
21
24
25
26
27
28
29
30
   

《2017年イベント出店予定》

※出店予定は変更になる場合があります※

☆9月2日~3日

「くらし楽しくフェスティバルCRAFT+」

9時~16時(3日は15時)

キトウシ森林公園(物産センター前)



☆9月16日~18日

「アートマルシェin北の恵み食べマルシェ」

10時~17時

旭川市常磐公園



☆9月24日

「かみふらのまるしぇ」

10時30分~16時

上富良野町保険福祉総合センターかみん

上富良野町大町2丁目8-4



☆10月8日~9日

「HAPPYBAZAAR」

10時~17時

旭川市豊岡3条2丁目アモール2階特設会場



☆10月15日

「雑貨&ハンドメイドギャザリング」

10時~16時

アグリアリーナ

音更町字音更西2線9-1



☆10月17日

「てしごと市inつどーむ」

10時~15時30分

コミュニティドーム・つどーむ

札幌市東区栄町885番地1



☆10月28日~29日

「てしごとmarket」

10時~17時

アモールショッピングセンター1階通路




※出品中のサイト※


「iichi」

https://www.iichi.com/shop/cielnosouko


「minne」

https://minne.com/@cielnosouko


「creema」

https://www.creema.jp/c/cielnosouko

こどもの心に響く時。

イベントラッシュ中なので、あいている時間はせっせと製作しています。

人気のカチューシャ2種。私は「でっカチューシャ」って呼んでますけども~ww
20170821 (1)
けっこう大きめで存在感があります。マカロンが1番人気ですがその他のも可愛いです~

カチューシャは顔の形、髪型、雰囲気によって似合うのと似合わないのがあるなーと思うのですが、まんなかにリボンがでーんとあるのと、横にリボンがあるのとで、似合う似合わないの違いがわかりやすいです。試着はタダなのでぜひ色々つけてみて自分に1番似合うのを探してもらえたらなーと思います♪





さて。毎度問題勃発のにぎやか我が家ですけども。

宿泊学習や修学旅行に持っていくものを用意している時に「あれも持っていきたい、これも持っていきたい」と買って買って攻撃をしてきた三男と長女。

「しおり」には(用意できる人、自己管理ができる人、必要だと思う人)というような説明書きがあって、全員が強制的に持っていくものではないもので、腕時計、カメラ、UNOなんかがそうだったのですが、それらを全部持っていきたいと子どもたちはゴネるわけです。

で、私は「全部は持っていけないです。しおりにも必要な人って書いてあるし、グループ内で誰かが持っていればいいと思うから周りの人に聞いてみて分担したら?」と言いました。

すると、「みんな持っていくのに、なんでウチだけ持っていけないのか?」と。

出たよ。子どもたちの「みんな」はだいたい2~3人。ww

で、ここからループな会話が続いて、キレた三男が「ウチは貧乏すぎて恥ずかしいっ!」と。

おやぁ?貧乏が恥ずかしい。。。そうですか。

で、一呼吸置いて、淡々と話しました。

「それではあなたは、お父さんやお母さんのお仕事が恥ずかしいお仕事だと思っているってことですか?それは毎日一生懸命働いている人たちを侮辱していることになりますけど、どうですか?そんなことを言うあなたの方が恥ずかしいと思いますね。」

シーン。。。。。

子どもたちの目の色がかわりました。落ちついて話を聞ける脳みそになったみたいなので、畳み掛ける。

「世の中にはたくさんお仕事があるよね?あなたたちが汚いって言っているゴミだってゴミ収集車が持っていってくれるからゴミであふれない。どんなお仕事もひとつひとつ意味があって大事なことで、それで社会がなりたっているのに、貧乏が恥ずかしいっていうのは、さまざまな仕事をして働いている人たちを冒涜しているんだけど。そりゃあ、子どもたちのためのお金をパチンコとか自分の娯楽のために使ってしまう親で、そのために貧乏になったなら恥ずかしいし、詐欺師みたいに楽して人のお金で稼ごうって思っている人は恥ずかしい生き方だし、働かないで貧乏な人は本当に恥ずかしいっていうより人としてどうなのって思うけど。」というような話をいろいろしました。

こども達と、話し合い(けんか)になることは本当に多くて、それもなかなか言いたいことが伝わっていないなって思うことの方が多いけれど、一瞬で空気が変わることがあって、そういう時は子どもたちの心の中にちゃんと言葉が伝わっているなってわかる時。そして、自分の言動に素直に反省ができている時。滅多にないけど。今回は響いてよかったなー。

でもそうやって自分が死んでしまう前に、なにかひとつでも子どもの中に残るひと言が言えるといいなーと思っています。まぁ、そんな大したことは言ってないんだけどねぇ。ちゃらんぽらんな私の言葉だし。ww

今回はふたりとも思うところがあったみたいで、友達に聞いてみるってことになったし、「父ちゃんや母ちゃんの仕事、すごいって思ってるよ。恥ずかしいなんて思ってない。一生懸命やってるの知ってる。ごめんなさい。」って言ってたし。

そもそも係で必要な、バスの中で聞くCDの準備はウチでしたんだからさぁ。しかも他のクラスの子からも「ウチの分もやってー」とか言われたらしいし。無理です。分担しなさいよ。協力、大事。

協力、大事。ww


っていうかさ。一軒家に住んでて、車もあって、毎日3食ご飯が食べられて、なんの不満があるのか。あふれるほどのお金はないけどじゅうぶん幸せじゃん。ダーリンありがとう~(*´ω`*)



にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキング
関連記事
Secre

プロフィール

あおbluemoon

Author:あおbluemoon
ハンドメイドはゆっくりペース☆
SHOPは仕様変更予定です。。の~んびりと。w

最新記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

蝶が舞うリースの時計

触れると逃げてしまいます

検索フォーム

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: