FC2ブログ
   
08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ハンドメイドのトラブル…

長男が生まれてから作り始めたロザリオ、もう21年も作り続けています。
ロザリオという特殊なものなので、ばんばん売れるわけではありませんが本当に必要な人のもとにお届けできているんだろうな、と思っています。
たまに修理の依頼もきたりして、大切にしていただいているのがわかると、とても嬉しい。
心の支えになっています、という声もいっぱいもらえて、やりがいのある仕事です。
今まで、買ってくれた方たちは本当にいい人たちばっかり。ありがたいと思っています。

なんですけどーーーーー
今まで、大きなトラブルってなかったですけど、今、ちょっと胃がやられかけてるので、ココで愚痴を。ww

オーダーって自分の好みに作ってもらえるからラッキー。
これは大きな誤りです。
何を言っても大丈夫なわけではないです。

オーダーを受ける時は、お相手の方のご希望を細かく聞きながら、少しずつ詰めて、なるべくご希望のものが作れるように、精一杯がんばります。なので、メールの回数は多くなります。
でもそれは、相手の気分に合わせて、延々とお付き合いすることとは違います。

オーダーは、手元にその商品のためのお金がある状態でオーダーするのが一般常識と思っております。
なので、携帯使いすぎたから今月無理とか、他に買いたいものがあるから、あんたんとこのは後回しにするねーとかいう考えの方はオーダーしないでいただきたいです。

オーダーを受けた時点で、該当する必要なものは発注します。ここですでに金銭のやりとりが発生しています。
そして、大きな業者ではありません。月に使える仕入れのお金は決まっています。
気分によって、石の変更をしたり、やっぱりキャンセルとかは死活問題になります。

なので、本当は記載したくないことを、販売サイトのプロフィール欄に記載しないといけないことになりました。

深夜、早朝、運転中、お風呂にはいってるとか、トイレに入ってるとか、揚げ物してるとか、日常のさまざまな場面でスマホから手を離していることも、当たり前にあるし、メッセージへの即答はできないです。
考えてから返信しないといけないこともある。
でも返信しないと数分おきに、同じような内容のメールを送ってくるとか
その内容が、30分前に言ってた話と違うとか、もうころころ、ころころ気分で変更をされたり、その度にPCで石を探すはめになるとか。
毎回毎回、メールのたびに言ってることが変わってきたら、もう何が正解なのかわからない。

今週買うって言ってたのに、お金なくなっちゃったから来月ね、とか。その購入時期も、もう何度変わったかわからない。
たったの2週間で、昼夜問わず200件以上ものメールが届いていて、私はそれに返信しないといけない。
サイトの都合でブロックもできない。

だけど、ネットあるあるで、サイトの方に変なことをかかれたら、もう売れなくなっちゃいます。
ずっと続けてきたサイトで、なじみのお客さんもたくさんいる。
なので、私はずっと我慢して、怒らないで、対応してきています。
サイトの運営に言ってみたけど、自分で対応してーって返信。
ブロック機能もつける気がない。

今まで頑張ってきたのにな。こんなことでやめないといけないのかな。マジで泣ける。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキング
関連記事
スポンサーサイト



Re: No title

コメントありがとうございます。
サイト閉鎖されたことがあるのですね。(^_^;)とても勇気のいることですよね。
共感していただけて、元気が出てきました。
注意事項をサイトに記載したのですが、ちょっと感情的になっているところがあるので後日、落ち着いたらもっとしっかりしたものを記載しないといけないな、と思っています。
同じ思いをしている方が頑張っているのは、とても励みになります。
いしこさまもどうぞご自愛くださいませ。
ありがとうございました。(*^^*)

No title

コメント失礼致します。
先日はロザリオの修理をして頂き、ありがとうございました。
私もジャンルは違いますがオーダーを受けて作品を作っていた時期があり、メッセージのやり取りのトラブルでサイトを閉鎖したことがあったので、とても共感してコメントさせて頂きました。
オーダーを受ければ受けるほど、そういったトラブルに見舞われてます。
メールでのやり取りは相手が見えないし、何を言っても何をしても良いという事はないのに、それを理解できない方がいると一気にやる気が削がれますよね。
そういった方からあお様を守るために、注意事項やルールなどの記載は必要な事だと思います。
難しい問題ではありますが、どうか無理はされず、あお様のペースで制作活動をなさって下さい。
またこんな世の中なので、どうかお身体に気を付けて下さい。
長文失礼致しました。

Re: No title

Miyuさん、コメントありがとうございます。
売る側と買う側で、わからないことも多いというだけで、悪意があるわけではないと思うので余計に難しいなと思います。
お互い、がんばりましょうねっ!(*^^*)

No title

気持ちお察しします…私もハンドメイドでオーダー受けたりしますが、たまに、なんで???って凹む事もあります。難しいですよね…
Secre

プロフィール

あおbluemoon

Author:あおbluemoon
ハンドメイドはゆっくりペース☆
SHOPは仕様変更予定です。。の~んびりと。w

最新記事

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

蝶が舞うリースの時計

触れると逃げてしまいます

検索フォーム

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: