FC2ブログ
   
04
2
3
4
5
6
7
8
9
10
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

チェコビーズのロザリオ

久しぶりにチェコビーズのロザリオを作りました。
なんか、アンティークな感じのが色々作りたくて。
ダブルフェイスで作っているので、お祈りに使うには、ちょっと手触りが…(^_^;)
手触りも気にするなら、ノーマルなビーズの方がよかったかな。
20200305 (12) - コピー
チェコビーズは全部違う色で、6本つくって、出品済です。
iichi、minne、creemaにて販売中です。


コロナで卒業式も寂しい感じになっている旭川です。
今年は珍しく、卒業する子がいないけど。(4人子どもがいるのでしばらく毎年卒入学があった)
父兄の参加も在校生の参加もないんだって。
しかたがないとはいえ、なんだかな~って思います。

というか、3月って結構我が家でも行事があって、誕生日とか法事とか。
全部、簡素な感じになっていて、それもかわいそうかなー
まぁ、できる中で精一杯楽しむしかないよねぇ。。。

今年は成人した子がいるので一緒に飲めるのが嬉しくて、お酒を色々買っちゃった。ww
20年も経ったんだねぇ。出産の時、大変だったんだよなぁ。
子供の誕生日は、生まれてきてくれてありがとう。って心にしみる日だよね。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

聖ミカエルのチャプレット

今年は真面目にブログとかーインスタとかーがんばるぞぉーって言ってたそばから全然更新してない。ww
あらら。

世界中でコロナの影響出てますねぇ。
子どもたちが学校お休みで、ストレスたまっちゃってるお母さんたち&子どもたち、がんばれー。

「不要不急の外出は避ける」を守って、ウチの子たちは家にいます。
ゲーム&You Tubeで時間をつぶしつつ。(勉強しろよぉ~(´・ω・`))
長女は、お菓子作りがいっぱいできるので、まぁまぁ楽しんでいます。

私もなるべく買い物に行かないように、冷蔵庫&ストック庫整理をしています。
トイレットペーパー騒ぎなどありましたけど、ウチはぜんぜん大丈夫でした。

昨年、入退院を繰り返していたので、消耗品のストック量を多めにしておく癖がついちゃったから。
そう思うと、昨年の大変だったのも「まぁよかったのか?」とも思える。ww
更に、水をいっぱい飲まないといけなかったのでウォーターサーバーつけちゃったしね。(なんて贅沢な(^_^;))
なので水分もぜんぜん大丈夫。
マスクも騒ぎなる前から多少のストックがあったー
普段からの備えって大事ね。

買い占めしている人を見ていると、本当に必要な人のこと考えてないんだなーと残念に思います。
北見や中富良野にマスク配るのもいいんだけど、悪くないと思うけど
たとえば、保育士さんは足りてるのかな?医療の現場だけではなくて、介護の現場は?
各家庭ではなくて、もっと大事なところありそうだけどね。

と、ニュースを見ながら思っています。

さてー。
ロザリオ、めっちゃUPしてます。
iichiで、再販希望が出ていたチャプレットも久しぶりにつくりました。
再販希望の石と違うんだけど、これはこれで素敵です。
20200306 (8) - コピー
チャプレットは「花冠、花束」という意味で、特定の聖人や天使などの祈りの際に用いる祈りの道具です。
こちらのチャプレットはトップが聖ミカエルのメダイです。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

ブルークォーツのロザリオ

ブルークォーツとムーンストーン(ペリステライト)のロザリオです。
20200108 (11) - コピー
再販希望が出ていたので再制作したのですが
天然石なので同じパーツで作っても石の雰囲気が微妙に違うため、新しいものとして出品しています。
これが、いつも悩むところなのですが
出品しているサイトの方では再出品として登録していないので
希望された方には、たぶん通知がいかない。。。
天然石は一点物と思っているので、どうしてもこうなっちゃう。頑固すぎ?ww

希望出していた方の目にとまってくれるといいなぁと思います。(*^^*)



旦那ちゃんが新年会?的な飲み会に行って、帰りに「迎えにきてー」と言うので
夜、旦那ちゃんのとこに向かっていたら、中央分離帯のとこにがっつりめりこんでいた車発見。
事故直後で、運転していた子もおろおろしていたので、道路脇に車を止めて「大丈夫かい?」と声をかけました。
中央分離帯にめりこんでいるといっても、雪の中につっこんでいたので運転していた子は無傷のようで安心。
車は人の手では移動が無理な状態。
運転していた子は20歳前後くらいの若いお兄ちゃん。
ウチの子も同じくらいの年なので、おばちゃん気になっちゃって。
怪我してたら大変だもんねぇ。

お兄ちゃん:「車出すの手伝ってもらえますか?」
私:「そんだけ入ってたら無理だわー」
お兄ちゃん「じゃあ、JAF呼びます~」
私:「警察呼ばないとダメだわー。交通整理もあるし」
お兄ちゃん「え?警察呼ぶんですかっ!」

いや、警察呼ぶでしょ。自力でどうにもならんし。
車の保険もどうすんだよ。この子。ww
初事故か?
っていうか、酒飲んでないよね?

とか思ったけど、再度「警察呼びな~」と言って
1人でも大丈夫そうなので、旦那ちゃんのお迎えに。

その間、何台も車通り過ぎていったけど、誰も止まらないんだね。
事故って見て見ぬふり多いんだよなー
北海道はつっこんでる車多いからなー
みんな慣れてるんだろうね。
とりあえず、怪我なくてよかったわー。
なんか良さそうな車だったけど、お父さんのとかじゃないのかなー
怒られそうだわー。
とか、余計なことをいろいろ考えてしまうおばちゃんなのでした。ww

ちなみに、旦那ちゃんを迎えに行き、
知り合いの方も一緒にのせて家まで送ったあとに
事故現場見に行ったら、警察がわんさかいました。
ちゃんと呼んだんだね。よかった。

ウチの子たちにも事故には気をつけるよう再度お話した次第。ww


にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

砂時計とロシアンアマゾナイトのロザリオ

もうそろそろ、本格的にイベント準備を開始しないとなーと思いつつ、まったりロザリオ作ってます。ww

今回はちょっと志向を変えて、十字架の部分が砂時計になっているタイプ。
砂の色に合わせてロシアンアマゾナイトで作りました。
20200108 (1) - コピー
十字架に砂時計って珍しいなぁと思ったのですが
教会から購入した時についてきていた説明書きには

古代ギリシャでは、時間を表すのにクロノスとカイロスという二つの言葉を用いていました。
クロノスは、量的な時間、つまり一定で正確に刻まれていく時間の流れであり、時系列的に区切られていく時間のことです。
 カイロスは、質的な時間、規則的なものではなく特別な何かが起こる時間のことです。
 キリストの十字架とその救いの神秘によって、すべての時間は特別なものとなりました。神の時間が人間の救いのためにささげられたからです。
 栄えある十字架によって、新たにされた私たちは、人生におけるすべての出来事、現在の仕事や義務を引き受けます。恵みのときとして、栄えある永遠のときとして。
 カイロスの十字架は、時が神の賜物であること、また私たちが永遠の命へと招かれていることを象徴しています。


と記載がありました。
砂時計として使用するのではなく、この短い砂が流れる時間も神様のことを思い起こすためとのことです。
なるほどです。
なぜ砂時計が教会に売っていたのかわかりました。おもしろいですね。
ちなみにイタリア製です。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

恋愛とお守りのロザリオ

昨年のロザリオ制作の目標で「石を組み合わせたロザリオを多めにつくる」というのがあったのですが
思っていたより、素敵にできたので、今年もいっぱい作りたいなーと思っています。

こちらは昨年末に作ったロザリオ。
恋愛とお守りの効果に特化した組み合わせになっています。
使用している石はアメジスト、モリオン、ラピスラズリです。
20191230 (2) - コピー
ダークカラーの組み合わせですが暗くなりすぎないように少し明るめのアメジストを使ったのと
パーツをゴールドカラーにしたの大人シックな中にも華やかさがある感じに仕上がったかなーと。
この組み合わせは、また作ってもいいなー(*^^*)




さて。
もうそろそろお正月気分も終わりをむかえ、日常が戻ってきますねぇ。
学校はまだ冬休みだけどね~(^_^;)
そんな中、家族のお祝い事があって行ったことのない飲食店に行きました。
夜だったので、飲んでいる人もたくさんいて、時期的にめっちゃ混んでいたというのはあったのですが
私がトイレから出ると、男の人がトイレに入ってきました。
ここ女子トイレっ!
目があったら、男の人は何食わぬ顔で用を足さずに出ていきましたが、
その後すぐ母がトイレに入ろうとしたら、男の人が女子トイレから出てきたそうです。
両方同じ子で、隣の席にいたグループの男子大学生でした…。
おばちゃんが、男子トイレに入る話はよく聞くけど、男の子も入るのねぇ。
びっくりだわ。
っていうか、女子トイレに入っても平気なんだねっ!!!
こっちの方が恥ずかしいわっ!!!
しかも、席が隣のグループの漏れ聞こえてきた会話では教員になる大学生。。。
え?なんか、自分の子どもの先生になってほしくないーーーー
って思いました。
学校でも、漏れそうだったら女子トイレはいるんだべか?
ちょっと怖い。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

プロフィール

あおbluemoon

Author:あおbluemoon
ハンドメイドはゆっくりペース☆
SHOPは仕様変更予定です。。の~んびりと。w

最新記事

カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

蝶が舞うリースの時計

触れると逃げてしまいます

検索フォーム

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: